2015 トップレベル ユーザー サミットの質問・要望募集


2年に一度のトップレベル ユーザー サミットに招待されました。

OCTOBER 19-21 SAN FRANCISCO, CA で開催されます。

前回は2013年9 月 30 日から 10 月 3 日に実施しました。

※2年前の記事はこちらです。

 

トップレベル ユーザー サミットとは

Google 本社があるシリコンバレーにトップレベルユーザーが招待されて
直近・中長期に発表される新機能のご紹介や Q & A セッションなど、様々なイベントが開催されます。

トップレベルユーザーはGoogleとNDA交わしているので細かい情報は開示できないことにはなっています。

 

ちょうど2年前なので内容少し振り返って見ました。

 Matt Cuttsが語るオーガニック検索

1275814_437907849651315_419003213_o

主なコンテンツ

  • Matt Cuttsの経歴
  • ウェブマスターツール スパム報告の業務フロー
  • GOOGLE検索ページSSLについて

■よく出た質問の答え
①アドワーズ広告費を増やせばとオーガニックが順位が上がることはないです。
②アップデートの名前について

・パンダ→コンテンツファーム
・ペンギン→リンクスパム
・ハミングバード→自然文検索のような長めの検索クエリにおいて、
全体の意味に適合する検索結果を返すことができるよう改良された。

・今後Googleオーサーシップを強化予定
誰がなにを書いたのかが非常に重要と考えランキングにも今後影響でる。

 

ニッチな話なので全部は記入しませんがこんな感じです。

SEOは今が旬の内容盛り込んでもらっていました。Matt Cuttsに会えたことが一番興奮したけど、

Matt Cuttsがジョークで『企業のWEB担当者に世界で一番嫌われている男です。』って自己紹介あったな

余談ですが、SEOは2年でだいぶ考え方変わったし、無くなった話もずいぶんありますけど。。。。

 

PPC広告の新機能について

主にリマーケの活用の事例やYoutube関連の話が多かったと思います。

新機能に関しては下記のような感じで機能一覧と詳細の説明を受けます。

68691_438998302875603_988651416_n

もはや名前だけでは、なんにもわかりませんが。。。。当時しっかりメモしました。

 

このイベントのいいところは

検索パートの開発担当の責任者だったり、動画広告の開発の責任者と直接お話しができることです。

今年はアプリ関連の広告の話がメインと読んでいるので開発担当の話が聞けるのが楽しみです。

※あとは旅費と食事代すべてGoogleさん持ちってこともメリットですが。。。。。景品もでます。クロームブックもらいました。

A_ODILKSkucfdh-zaJVdrmIDwCILTe1n9YMPuU8ZQVM=w1630-h916-no

 

開発エンジニアへ質問・要望を募集

せっかくなんで、僕の質問だけでなく、

最近書いてはいなかったですが、いつも読んで頂いている方の質問も開発担当のエンジニアにぶつけて見ようと思います。

ざっくばらんに質問をいただければ、聞ける範囲で聞いてきます。SEO、SEM、動画、app など項目も特に気にせずに、

フェイスブックでもいいですし。こちらの問い合わせページ でもいいので質問を募集します。

前回日本以外の国の人は同じような質問ばかりしていました。今年は質問人参加する予定ではあります。

 

 

最後に

2年に一度タダでSan Franciscoに行けます。2年後のトップレベルユーザーを目指しませんか??

tc

同じ業種をグローバルで見ると価値観が変わります。

皆さんGoogleAdWordsフォーラムでお待ちしています


Read previous post:
SMX
SMX(searchmarketingexpo)2015 in San Jose.

先日行われたSMXイベントの紹介です。 ...

Close