SMX(searchmarketingexpo)2015 in San Jose.


先日行われたSMXイベントの紹介です。

まずはSan Joseの景観です。2年前にイベント来ましたが、1年中暖かくていい場所です。
IMG_1810

SMX入り口で記念撮影

IMG_1806

日付まちがえたかと思うくらい人がいませんでした。

IMG_1816

 

今回は無料チケットで来たのでConferenceルームなどには入れないので、ブースの特徴と面白いと思った企業だけ紹介します。

ブースで面白い企業の紹介

Camilyo

http://www.camilyo.com/

camilyo.com
名前は「カメレオン」をモデル多くの中小企業が必要とするプラットフォームを立ち上げている。

Camilyoのサービスは、クロスデバイスのサイト構築や保守から、サイトの管理から顧客管理、ソーシャル管理を一元で管理できるだけでなくeコマースカタログを作成しクーポン管理などが可能。
ユーザーを管理してコミュニケーションとしてSMSでメッセージを送信加えて、ソーシャルのファンページを設定しFacebook上のアプリ、レポートの生成やサイトやファンページからのスケジュール予定を予約することができます。

WordPressのプラグインなど駆使すれば同様のサービスを行うことも可能ですが管理画面などの使いやすさ一元管理と言った意味ではCamilyoの方が優れている。

中小企業向けサービスなので、日本でのサービス展開にも期待。

 

SweetIQ

http://sweetiq.com/

SweetIQ
カナダのモントリオールの会社。
ロケーションMarketingを一元管理できるプラットフォーム
ローカル検索の分析(有料検索・無料検索)の時間短縮が可能だったり
オンラインオフラインの情報を統合することなども可能です。

AnalyticsSEO

http://www.analyticsseo.com/

AnalyticsSEO
改善の継続的なプロセスを作成するためにAnalyticsのデータとSEOのデータを統合。重要なキーワードを発見&追跡が可能。世界中で14,000以上に導入されています。
タグの構造などのレポートと過去の施策の一覧を保存できるので担当変更の多い会社などのには良い印象。

yext

http://www.yext.com/products/listings/network/

yext

PowerListingsNetwork
searchのアドネットワークの媒体。世界各国で展開も可能。
無料アプリの検索等増えれば面白いかもしれないですね
最近ではロシアの大手検索プロバイダとの提携したそうです。

 

buzztala

http://buzztala.com/

buzztala

検索結果ページの Product Listing (PLA) と Organic Search の間に表示されているのが PRV。(Product Review Video)なるサーチエンジン系広告手法を唱えている会社。
Googleが枠を提供するわけも無いのでおそらく、成果報酬でYoutube動画を上位表示させるといった、手法を行っている会社。昔のMEOって流行りましたが同様なサービスのイメージだと思います。

 

最後に今回の総括です。

SEO

コンテンツマーケティングの分析及びコンテンツ制作マッチング関連が多い。

リスティング

自動入札などのツールがほぼ無くなる。コールトラッキングのツールが多い印象。

ローカル

特定の地位域に対してのアプローチ方法のツールなども多数。

ソーシャル

特になし、ツールで分析等できるなど少々

 

全体の総括はブースが少なく。。。Conference を聞けばもう少しまともな話ができたかもしれないですね。

SEOに関しては分析関連のサービスが多く、リスティングに関しては機能が成熟してしまったためサービスの変化は無い。

感想が少ないですが以上です。

 

 


Read previous post:
SMX
SMX(searchmarketingexpo)2015 in San Jose.

先日行われたSMXイベントの紹介です。 ...

Close