公式フォーラム + Google Partners 合同イベント 2014年 5/20


2014年 5/20アカデミーヒルズで”公式フォーラム + Google Partners 合同イベント ”が開催されました。
内容に関してまとめておきます。

 

■オンラインマーケティングに求められる人材育成とは?

– Google & TATEITO & SEMカフェ

業界的に3年で辞める人が多いが採用や管理体制についてのディスカッションをしました。

皆さんの話の共通点は

  1. マネージャーの力不足(長くいれば上司になっているケース&過去の栄光)
  2. 個人の成長意欲のある人の採用
  3. 広い目線で見れる人(リスティングしかできない人が多い)

などの話が多かったですかね。

個人的には、

①マネージメント

伸びが良い会社はマネージャーの管理方法が素晴らしい。

過去の栄光が多く、逆にかわいそうな人が多い。ほかの業界じゃ成功しない人が多い。

サービス理解しているフリをしている人が多すぎる。わからなくてもいいけど、優先順位など決めれる人材へ成長させたい。

 

②新人教育

組織の中だけで満足しやすい。会社の力でなく個人の力を強化していくしかなくもう少し外との交流補する人材がほしい。

ユーザーに近いので一番結果出しやすいので、話やすい環境にしたい。

キャリアプランがないため、5年目安にWEBマーケティング全般。解析・seo・リスティングを理解できる人材へ

 

③会社の成長

検索数やネットワークが伸びているので、売上伸びている企業が多いと言っていました。

同じ意見です。僕も以前経営者だったので管理体制で簡単に売り上げ伸びますよね。。。。

 

さてさて、下記のような取り組みはいいと思いますので是非

  • オンライン学習サイト・・・個人の知識とほかの人の知識の比較
  • コミュニティ・・・ほかの人の意見など大きな目線で業界を見ることができます。

 

・マナビトオンライン: デジタルマーケティングのオンライン学習サイト

manabito

 

・SEM従事者のためのコミュニティ

semcafe

 

■Google Analytics – オンラインマーケティングに求められる基礎知識

ユニバーサルアナリティクスの説明。

過去のWEB解析だけだったが航空機の予約分析など、アプリケーションすべての問題解決分析のツールとして活用したい。

アナリティクスの今後強化するKW

  1. マルチデバイス
  2. オフライン計測
  3. アプリ計測

などが強化されていきます。

 

マルチデバイス

クロスデバイス重複レポートの追加など今後も強化
アトリビューション分析レポートは広告・広告グループ単位で確認できるようになっています。

オフライン計測

オフライン計測の強化。measurement protocol経由でクライアントIDを顧客CRMに入れ込むことで計測が可能になりました。

アプリ計測

Googleタグマネージャーを導入することでバージョン管理が簡単にできるので、今まで以上に活用しやすくなりました。

Awordsと連携はリマーケティング

アドワーズに無いセグメントが可能でさまざまなデータを指標としてリマーケティングが可能になりますが、リストの量は考えて作成すると良い。

アナリティクスリマーケティングの「スマートリスト」の紹介。将来コンバージョンにつながる可能性の高いユーザーを自動的にリスト化することができるようになりました。使う、使わないを考えずに取り急ぎリストだけ作成すると、もし使いたい場合すぐに使うことができます。

 

■これからの広告運用-ビジネスの最大化と最適化の考え方-

こちらは簡単に。

自動化できる部分を自動化して、目標の予算などの計算などを行うと良い。

単純に、ビジネスは利潤の計算であり、広告費を上げれば上げるほど効果は落ちます。バランスの良い目標のCPA・ROASなど計算に時間をあてる。

つまり予算を割り振りをするだけで効果が上がります。最少の予算割り振りはKW単位であり最大は配信媒体ごとですかね。

 

対策案のまとめ

gogoole TCS

■マッチタイプ

マッチタイプの重複の注意は複合一致で対策しているケースは多くなってきましたが実は部分一致の重複に対して損失があるそうです。

今までにない発想だったので少し調べてみたいです。

 

下記は検索語句と表示されているマッチタイプの%日本平均の表です。プレミアで検索されているうち半分以上は完全一致でない。

⇒まだまだマッチタイプだけで効果は上げることができそうですね。

gogoole TCS1

紹介されている事例

サイトリンクは必須でつけましょう。

下記紹介されていた。サイトリンクにおけるクリック率の変動
gogoole TCS2

 

■懇親会

素敵な食事と少し偉そうに話させていただきました。

googleチロルチョコにはびっくり!来年はアメリカで開催?また楽しみに1年過ごせそうです。

IMG_0380

IMG_0378

IMG_0512

■Google Adwords フォーラムの紹介動画

アドリブで作成しました是非、ご覧ください。

現在自社運用する企業も増えてきております。色々質問できるのでご活用ください。

知らない人も多いので是非共有してください。

 

 


Read previous post:
SMX
SMX(searchmarketingexpo)2015 in San Jose.

先日行われたSMXイベントの紹介です。 ...

Close